陶芸教室です~ [お兄ちゃんの趣味]

昨日は夕方から、雷がゴロゴロ [雷] 雨はざーざー[小雨]で怖かったです。
今日は大丈夫かな?

そうそう、昼間はぼくの大好きなお兄ちゃんがいなくて
くつまらなかったな[たらーっ(汗)]
夏休みはお兄ちゃんがいるから楽しいのです[るんるん]

そのお兄ちゃんはというと、”夏休み陶芸教室へ”行ったのでした。
いいな!お出かけ[exclamation]

        
        20100714120908keio-line.jpg

           京王線です(お兄ちゃん撮影) 

ママは電車に乗るのが久しぶり[電車]
って、この間世田谷線に乗ったし・・・
普段はちょっと遠いと車でばかりお出かけです。
でも”スイカカード”は持っています。
お兄ちゃんは子ども”スイカ”だって。


さて、陶芸教室の方はというと・・・
ちょっと見学させていただきました。

             IMG_6807陶芸教室1.jpg

”丸く”くり抜いた方が、お茶碗になるそうです。本当に?
黒っぽい粘土は模様に使います。
ちょっと変った作り方かも。

       IMG_5249陶芸教室2.jpg

飾りを作っていますね。楽しそうです[グッド(上向き矢印)]
ママも作りたくなっちゃったんだって。
ママらしいです。

       IMG_0073陶芸教室3.jpg

ほら!!お茶碗らしくなってきた[ひらめき]
丸い型でぐりぐり押し付けてから、ひっくり返した状態です。
まわりの歪みを直していくのが結構大変なんです。(見ていると)
難しい作り方ですね。

で、どうなったかというと・・・
実はまだ完成していません。
これから窯で焼かなければ完成しません。(当たり前ですね。)
焼き上がりは8月。
どんなお茶碗が焼きあがるか、楽しみです。

ぼくは、くんくん・・・と今日も気になるのでした。

        IMG_6807気になる1.jpg

                 この場所いつも気になるな~       


    
    参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。

       にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
       にほんブログ村
nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 19

はくちゃん

おはようございます
楽しそうですねぇ
いいなぁ~
僕の住んでいる所って笠間焼きとか、益子焼きとかがあって陶芸家の方が移り住んでいるらしいです

by はくちゃん (2010-07-27 09:10) 

サフィー

はくちゃんさま
陶芸って楽しいですよね。
私は旅行で月夜野に行った時に
月夜野焼きを体験しました。
コーヒーカップを作りましたよ。
今でも大切に持っています。
深大寺には素焼きでお手軽にたのしめる
所があります。
by サフィー (2010-07-27 10:11) 

MOCOMOCO

陶芸教室、楽しそう~♪
私もちょっとだけ習ったことあります^^
どんな作品ができるのか楽しみですね!
by MOCOMOCO (2010-07-27 11:30) 

minnie

陶芸教室楽しそうですね!
どんなふうに焼き上がるんでしょう?
by minnie (2010-07-27 11:32) 

アレクリパパ

陶芸教室、ロクロを使わずに面白い作り方ですね。
サフィーちゃん、何をクンクンしているのかなぁ。
by アレクリパパ (2010-07-27 12:16) 

サフィー

MOCOMOCOさま
minnieさま
楽しみです!!
失敗すると焼くと破裂するそうです・・・
そうならないことを願います。


アレクリパパさま
必ずこの場所でクンクンします。


by サフィー (2010-07-27 12:27) 

kjisland

はじめまして、はくちゃんさんの所からやってきました。
陶芸教室、いいですね。私も昔、5年間くらい習ってい
ましたが、先生が亡くなってしまって、その後は、ずっとやっていません。家にもその時作った食器があって、それで食事をする時があります。当時は、毎日にように使っていたのですが、最近では、本棚に飾って置く方が普通になってしまっています。またおじゃまします。よろしく御願いします。

by kjisland (2010-07-27 12:55) 

サフィー

kjislandさま
初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
陶芸教室楽しいですよね。
私も自分で作ったコーヒーカップとお皿を大切にしています。
また、機会があったら作ってみたいです。
by サフィー (2010-07-27 13:01) 

まはな

ご無沙汰してしまい…ごめんなさい…(^_^;)
まとめて読ませていただきました~
陶芸教室楽しそう♪ まはなも陶芸してみたい~~土がひんやり気持ち良さ気!
うちの2ワンも気になる場所があるみたいですよ~なんで、ここをそんなにカギカギするの~?みたいに…
花火、あんなによく見えるんですね~♪ 羨まし~ビール片手に最高の場所ですよ~
by まはな (2010-07-27 13:14) 

gigipapa

だんな作品になるか楽しみぃ~^^v
黒っぽい粘土。。どんな風に使うのかな(^_^;)
by gigipapa (2010-07-27 13:18) 

サフィー

まはなさま
花火は勿論ビール片手に見ちゃいました。
夕方から気温が下がって涼しかったです。
でも、夏なのでそれなりに暑かったですが。


gigipapaさま
黒っぽい粘土は模様に使いました。
焼きあがると色が出ておもしろいのかもしれませんね。
楽しみです。
by サフィー (2010-07-27 13:29) 

ペリペリドット

楽しそうですね、お兄ちゃん♪
いいな~!私も陶芸またやりたいな~!
出来上がったらブログで紹介して下さいね
by ペリペリドット (2010-07-27 19:16) 

サフィー

ペリドットさま
ちゃんとできあがったら・・・
by サフィー (2010-07-27 19:27) 

terrybear

陶芸教室おもしろそうね~
どんなのができるか楽しみね~
こんどサフィーちゃんのご飯いれ作ってもらったら?
by terrybear (2010-07-27 20:22) 

サフィー

terrybearさま
なるほど!!
ちゃんとできあがればいいのですが・・・
by サフィー (2010-07-27 21:00) 

ヒロミ

陶芸教室だったのですね〜。
焼き上がりが楽しみですね!
いつかはサフィーちゃん人形もつくるのかな?
今回はサフィーちゃんのお顔見れませんね〜。
それでは、また次回お邪魔いたします(^_^)
by ヒロミ (2010-07-27 21:01) 

SIBA

陶芸教室、行こうと思っていた矢先に潰れてしまいました。
近所で他にないか探したけど、見つからず~(>_<)
どんなお茶碗が出来上がるのか、とっても楽しみですね!
また、見せて下さいね~♪(^^)
by SIBA (2010-07-27 21:34) 

ぷりん&りく

おはようございます!!
まだ陶芸やった事ないんで挑戦したい一つです~☆
by ぷりん&りく (2010-07-28 07:20) 

サフィー

ヒロミさま
ご訪問ありがとうございます。
失敗なく完成するといいのですが・・・
不安です。


SIBAさま
楽しみです。UPできるといいのですが・・・


ぷりん&りくさま
楽しいですよ。すぐに完成した作品が見られないので、
焼き上がりがすごく楽しみです。


by サフィー (2010-07-28 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

向日葵が咲きました悲しい出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。