悲しい出来事 [ジョー君の死]

昨日のことです。

柴犬のジョー君が亡くなりました。
19年生きました。(人間だと93歳くらいだと思います。)

ジョー君は祖母のかわいがっていた犬で、その祖母も
もう亡くなりました。
ジョー君は小さいころ、祖母が抱っこしていたら落としてしまい
それからは祖母以外の人になつかなくなっていました。
ですから、祖母が亡くなった時は悲しかったことでしょう。
ところが不思議なことに息子(お兄ちゃん)にはなつきました。
たぶん幼いころ祖母が息子をかわいがっていたから
自分にとっても大切な存在だとわかったのだと思います。
いつも会えるわけではありませんしたが、会うと必ずしっぽを振って
喜んでくれました。

ジョー君は今頃天国の祖母のところで遊んでいると思います。


            ちっちゃいころのサフィー

          NEC_0008まだbaby.jpg

 

息子が読んでいた本を思い出しました。
「犬と私の10の約束」です。
私もジョー君の死という事実に向き合うために読みました。
この本はゴールデン・レトリバーのバニラとみもちゃんとの
友情と成長が書かれています。
最後にバニラは死んでしまいます。9年の命でした。
この作品から、ペットの命は限られているということ、
一日一日を大切に、共に生きていくことの大切さを
感じさせられました。

バニラのお墓には姫リンゴを植えます。
そしてその姫リンゴの葉を食べた蝶の幼虫は
美しいアゲハ蝶になります。
命はめぐっているのです。

この作品は、”犬の十戒”をもとに書かれています。
「犬と私の10の約束」は十戒を子供向けに簡単にしたものです。

☆10の約束☆
 1、私と気長に付き合ってください。
 2、私を信じてください。それだけで私は幸せです。
 3、私にも心があることを忘れないでください。
 4、いうことをきかないときは、理由があります。
 5、私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけれど、わかっています。
 6、私をたたかないでください。本気になったら私の方が強いことを忘れないでください。
 7、私が年をとっても、仲良くしてください。
 8、あなたはには学校もあるし友だちもいます。でも、私にはあなたしかいません。
 9、私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
10、私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そして、どうかおぼえていてください。
   私がずっとあなたを愛していたことを。

この「10の約束」のうちどれも守るのは簡単そうで難しいです。
みなさんはどれが難しそうですか?
私は、8番目の”わたしにはあなたしかいません”が心に強く響きました。
息子は9番目が強く心に残ったそうです。自分が何歳になったころには
もう死んでしまうのかな?と考えると切ないからでしょう。

ペットの愛は無償の愛です。飼い主さんも、ペットも無償の愛で結ばれています。
素敵なことですね。


犬の十戒の原文および訳はインターネットで検索してみてください。

 

「犬と私の10の約束」
作:さとうまきこ
絵:牧野千穂
ポプラ社

        IMG_6807犬と私の10の約束.jpg

               IMG_6807犬と私の10の約束2.jpg

 

     参加しています。ぽちっとお願いします。

        にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
        にほんブログ村
nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 22

わんわん

ジョー君、今頃お祖母様のそばで幸せに暮らしていると思いますよ…
うちも昨年シュナウザーのルビーを亡くし、辛くて悲しい一年を過ごしました(ToT)一年経ってアニーを飼うことになったのです。アニーは今、私達を本当に癒してくれています。可愛くて仕方がありません^^
動物を飼うということは本当に心の癒しになります。ルビーは12年間私達を癒してくれました。その事実は永久に私達の心に刻まれています。そして、また虹の橋のたもとで巡り会うのを心待ちにしているのです。
by わんわん (2010-07-28 09:52) 

terrybear

ジョーくん今頃は大好きなおばあちゃまと遊んでいますよ~
マミーもこの犬との10の約束は持ってます
読んでいて涙が止まりませんでした
もあなの前にいたシーズーのななは最後は呼吸不全になって苦しそうな毎日でもうこれ以上苦しませたくなかったのでよくないとはわかっていたけど安楽死を選びました
辛くてななが天国に行った後はしばらくヘンリーと2人で毎日泣いてました
もあながきてマミーたちが飼える最後のワンちゃんだと思ってます
ななはきっと今頃天国でマミーの長男クマタンと楽しく遊んでいると思ってます
もう2人とも(クマタンもななも)苦しみや痛みがないんだからって思ってます

by terrybear (2010-07-28 09:59) 

サフィー

わんわんさま
ペットとのお別れは悲しいですよね。
涙があふれてきました。
ルビーちゃんが皆さんを見守っていてくれていると思います。
わんわんとの生活は癒されますよね。


terrybearさま
安楽死は辛い選択ですね。
でも、苦しむ姿はもっと辛くて見ていられませんね。
もあなちゃんはとても幸せだと思います。


by サフィー (2010-07-28 10:20) 

A・ラファエル

19年という、長く生きることが出来たというのは、
そのこが幸せだった1つの証だと思います。
今は思いっきり別れを嘆き、
そしてその後はサフィーちゃんとの毎日を大切にしてあげてくださいね。

by A・ラファエル (2010-07-28 10:46) 

サフィー

A・ラファエルさま
ありがとうございます。
サフィーとの毎日を大切にします。
by サフィー (2010-07-28 10:49) 

hatabo

10の約束、どれも心に響きます。
やんちゃ猫と暮らす私は、4番目の「いうことをきかないときは、
理由があります。」が身につまされました。
限りある命ですものね。精一杯愛してあげたいです。

by hatabo (2010-07-28 11:19) 

アレクリパパ

ジョー君、大往生ですね。
とても大切に育てられたのでしょう。
今頃、空でお婆様と走りまわっていますね。
by アレクリパパ (2010-07-28 11:19) 

momotty

長生きされましたね>ジョー君

サフィーくん、長生きしてもらわないとねっ(#^.^#)
by momotty (2010-07-28 11:40) 

サフィー

hataboさま
そうですね。どれも心に響きます。
時々思い出したいです。


アレクレパパ
長生きしたと思います。
苦しまずに亡くなったのでよかったです。


momottyさま
サフィーにも長生きしてもらいたいです。
毎日癒されています。
by サフィー (2010-07-28 11:47) 

わたっち

そうだったのですか。それは悲しいですね。
ジョー君も分まで、サフィーちゃんを
可愛がってあげて下さいね♪
by わたっち (2010-07-28 16:44) 

はくちゃん

こんばんは
ジョー君のご冥福をお祈りします
悲しいですね
ペットを飼うと言うことはこの悲しみを乗り越えなければいけないんですよね
10の約束。。。 じ~んと心に響きました
簡単そうでとても難しい約束なのかもしれないですね
すみません、まとまらないコメントになってしまって。。。

by はくちゃん (2010-07-28 20:18) 

ヒロミ

ジョー君のご冥福をお祈りします。
おばあちゃんとゆっくり遊んだ後は
生まれ変わって、新たなお家族さんへの元へ
幸せを運びに行くのだと思います。
10の約束、忘れがちになりとても難しいですね。
”私がずっとあなたを愛していたことを”(10)
後悔しないよう受け止め応えてあげていきたいと思います。
by ヒロミ (2010-07-28 21:14) 

minK

ジョー君のご冥福をお祈りいたしますね!

と、いうか・・・

魂の脱出おめでとう!
これで、どこへでも好きなところに行けますね!
大好きな息子ちゃんの傍に何時でも寄り添えますね!

ペットの永眠を悲しむと、本当に哀しみに捕らわれて抜けられなく
なりますよね。西の魔女風にしてみました。
前の子を飼っていて亡くなった時の母の哀しみと言ったらありま
せんでした。
我が家では今は亡き父から暫くペット禁止令!が出たほどでした。

今は、我が家の子たちが亡くなったら・・・と、考えると怖い!と
家人たちに言われるのが私です。

そんな私は、この本を読んだ時涙が止まらなくてこっそり誰もいない
ところで読みました。
映画は泣きそうなので見に行けませんでした。

せめてもの救いはお母さまが先に召されていたことですね。
きっとジョー君かけっていって、息子ちゃんの事を報告しているのだと
思います。
 何はともあれ、サフィーさまもご家族様も、一日でも早く
お元気を出される事をお祈りしておりますね。



by minK (2010-07-28 21:28) 

サフィー

わたっちさま
天国でジョー君は見ていてくれると思います。


はくちゃんさま
私も心に響きました。
忘れないようにします。
by サフィー (2010-07-28 21:32) 

サフィー

minkさま
とっても心のこもったコメントありがとうございます。
映画は私も泣いちゃうから無理です。
今日息子がまたこの本を読みました。
何回読んでも心に響きます。
by サフィー (2010-07-28 22:13) 

まるたろう

ジョー君の、ご冥福をお祈り申し上げます。
お悔やみとしてのnice!、押しておきますね。
by まるたろう (2010-07-29 00:39) 

ぷりん&りく

おはようございます。。キット天国でおばあちゃんと一緒に見守ってくれているとおもいますよ^^でも、、思い出すだけで辛い時ありますね。。
私も、今のリク飼う前に飼ってたワンコ半年の命だったのに、私のせいで事故で死んじゃったんです。。いつも、、仏壇にごめんね、、って言ってるんですが、、ヤッパリ、心が痛いです。その分今のワンコを大切にしようと思ってるんですがね☆・・
by ぷりん&りく (2010-07-29 08:09) 

サフィー

まるたろうさま
ありがとうございます。


ぷりん&りくさま
おはようございます。
辛かったですね。でも、思いはつうじているから
大丈夫です。
by サフィー (2010-07-29 08:40) 

吟遊詩人41

19歳は凄いですね!
ご冥福をお祈りします。。。
by 吟遊詩人41 (2010-07-29 23:22) 

oira

いつか、どこかで、また、再会を祈念して。
やすらかに・・・。
by oira (2010-07-29 23:27) 

ショコラ・パパ

「犬の十戒」パパも読んだ事があります。
忘れちゃダメですよね。初心を忘れないようにします。
by ショコラ・パパ (2010-07-30 20:47) 

サフィー

☆吟遊詩人さま
長生きしてくれました。
祖母の分まできっと生きてくれてのでしょう。


☆oiraさま
そうですね。再会できる時がありますね。


☆ショコラ・パパさま
初心忘れないようにします。


みなさまたくさんのコメントありがとうございました。
by サフィー (2010-08-01 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。