ジョー君の死 ブログトップ

悲しい出来事 [ジョー君の死]

昨日のことです。

柴犬のジョー君が亡くなりました。
19年生きました。(人間だと93歳くらいだと思います。)

ジョー君は祖母のかわいがっていた犬で、その祖母も
もう亡くなりました。
ジョー君は小さいころ、祖母が抱っこしていたら落としてしまい
それからは祖母以外の人になつかなくなっていました。
ですから、祖母が亡くなった時は悲しかったことでしょう。
ところが不思議なことに息子(お兄ちゃん)にはなつきました。
たぶん幼いころ祖母が息子をかわいがっていたから
自分にとっても大切な存在だとわかったのだと思います。
いつも会えるわけではありませんしたが、会うと必ずしっぽを振って
喜んでくれました。

ジョー君は今頃天国の祖母のところで遊んでいると思います。


            ちっちゃいころのサフィー

          NEC_0008まだbaby.jpg

 

息子が読んでいた本を思い出しました。
「犬と私の10の約束」です。
私もジョー君の死という事実に向き合うために読みました。
この本はゴールデン・レトリバーのバニラとみもちゃんとの
友情と成長が書かれています。
最後にバニラは死んでしまいます。9年の命でした。
この作品から、ペットの命は限られているということ、
一日一日を大切に、共に生きていくことの大切さを
感じさせられました。

バニラのお墓には姫リンゴを植えます。
そしてその姫リンゴの葉を食べた蝶の幼虫は
美しいアゲハ蝶になります。
命はめぐっているのです。

この作品は、”犬の十戒”をもとに書かれています。
「犬と私の10の約束」は十戒を子供向けに簡単にしたものです。

☆10の約束☆
 1、私と気長に付き合ってください。
 2、私を信じてください。それだけで私は幸せです。
 3、私にも心があることを忘れないでください。
 4、いうことをきかないときは、理由があります。
 5、私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけれど、わかっています。
 6、私をたたかないでください。本気になったら私の方が強いことを忘れないでください。
 7、私が年をとっても、仲良くしてください。
 8、あなたはには学校もあるし友だちもいます。でも、私にはあなたしかいません。
 9、私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
10、私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そして、どうかおぼえていてください。
   私がずっとあなたを愛していたことを。

この「10の約束」のうちどれも守るのは簡単そうで難しいです。
みなさんはどれが難しそうですか?
私は、8番目の”わたしにはあなたしかいません”が心に強く響きました。
息子は9番目が強く心に残ったそうです。自分が何歳になったころには
もう死んでしまうのかな?と考えると切ないからでしょう。

ペットの愛は無償の愛です。飼い主さんも、ペットも無償の愛で結ばれています。
素敵なことですね。


犬の十戒の原文および訳はインターネットで検索してみてください。

 

「犬と私の10の約束」
作:さとうまきこ
絵:牧野千穂
ポプラ社

        IMG_6807犬と私の10の約束.jpg

               IMG_6807犬と私の10の約束2.jpg

 

     参加しています。ぽちっとお願いします。

        にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
        にほんブログ村
nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ジョー君の死 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。